Home > 総支配人室
プロフィール
総支配人の簡単な履歴書です。
【総支配人】 Yanchang | @Yanchang0329 からのツイート | |
---|---|---|
年齢不詳 性別: 男 | ||
【出身】兵庫県加古川市 | ||
【居住歴(出身地を除く)】 神奈川県横浜市(3年余) インドネシア共和国ジャカルタ首都特別州(4年) 京都府京田辺市(8年) |
||
【学歴・職歴(時系列)】 ジャカルタ日本人学校小・中学部卒業 京都府某私立高校入学卒業 京都府某私立大学入学卒業 某上場企業アルバイト(レギュラー勤務) 某非上場企業正社員 |
||
【資格(取得順)】 実用英語検定準2級 普通自動車第1種(現中型車)免許 日本漢字能力検定2級 初級システムアドミニストレータ(現ITパスポート) 基本情報処理技術者 |
ボウリング歴
初めてボウリングをしたのは、覚えているのが小学校1〜2年生の時でしょうか。
ガターばかりでつまらなかったですが、それでもまたやりたいと思っていたのは確かです。
その後は数年に1回程度やる機会があり、大学生になって友達と頻繁に行くようになりました。
ちょうどその頃ですね。本格的にやってみたいと思い始めたのは…
※ 以下のデータは、2019年11月30日時点でのものです。
スポーツ ボウリング歴 | 2003年9月にマイボール購入。独学でアベレージ180台まで到達。 しかしここで行き詰まり、2009年11月より親近の上級者の手解きを得て基礎からやり直し、長年染み付いた悪癖との長期戦に入る。 現在、ようやく理想形に辿り着き、再現性の向上に努めている。 |
---|---|
ハイスコア | 300(2018年6月28日:非公式) / 289(2014年7月18日他:競技会) |
アベレージ | 205程度(競技会直近6ヶ月平均) |
MBGランク | 上級 マスター |
ボウラータイプ | 右手投げ、ストローカー、球速23q/h、セミローリング |
現役ボール | Gravity Flow(15lbs.)【STORM】(ミディアムヘビー〜ヘビー用) RIP'D(15lbs.)【HAMMER】(ミディアム〜ミディアムヘビー用) Hy-Road Live(15lbs.)【STORM】(ライトミディアム〜ミディアム用) Sweep Hard(15lbs.)【HI-SPORTS】(10ピンカバー用) |
予備ボール | Wild Cell(15lbs.)【ROTOGRIP】(ミディアム用) |
シューズ | Ds82 (27.0cm・black/gold)【Dexter】 スライドパーツ:シンセティックレザー、バックスキン ヒールパーツ:フラットノーマルヒール、トリコヒール(2)【ABS】 |
リスタイ | マングース【ABS】 |
Neo Classic U2【HI-SPORTS】(13ポンド4オンス) 使用期間:2003年9月〜2007年9月 カバーストック:ピュアウレタン、硬度:75〜77 表面加工:ポリッシュ → #2000ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート(初期) ◆メジャー&レイアウトシート(フルスロットル基準) |
|
初めてのマイボール。 フルスロットル購入の2004年3月以降、メジャー改変してスペア用へ転向。 当時、テンピン対策で購入したブルードットにその役目を引き継ぎ、500G以上使用で引退。 |
Full Throttle【COLUMBIA300】(14ポンド3オンス) 使用期間:2004年3月〜2008年12月 カバーストック:Accelerator(ソリッドリアクティブ) コア:Cam Shaft Core(対称) 硬度:75〜78、RG:2.484、RG差:0.050、フレア:5〜6 適性レーン:ライトミディアム〜ミディアムヘビー 表面加工:#1200グリッド → #1000グリッド+ポリッシュ → ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
初代メインボール。本格派で弾けるようなピンアクションが特徴。 性能の劣化が目立ってから、色々弄くり倒した後、500G以上使用で引退。 |
Lane Catcher【ABS】(14ポンド2オンス) 使用期間:2007年12月〜2009年1月 カバーストック:カーバイドプロアクティブ(パーティクル) コア:???(対称) 硬度:75〜77、RG:2.493、RG差:0.057、フレア:3〜4 適性レーン:ミディアム〜ヘビー 表面加工:#1000グリッド ◆メジャー&レイアウトシート |
|
オイリーレーンに対応する為に導入したもらい物ボール。 その効力があったのは最初の数十ゲームだけで、次第に使わなくなっていった。 フルスロットルと同時期に事実上の引退。 初めて大会で優勝したことがあるという、意外な戦績を持つ。 |
Blue Dot【COLUMBIA300】(14ポンド4オンス) 使用期間:2007年9月〜2017年7月 カバーストック:ハードポリエステル、硬度:85〜90 表面加工:ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート(フルスロットル基準) ◆メジャー&レイアウトシート(ミラクルリコシェ基準) ◆メジャー&レイアウトシート(キラーセル基準) |
|
当初、テンピン対策で導入。2009年以降は、7ピン方向へも使用し始める。 メインボールのメジャー変遷の影響を受け、2度のサムホール再ドリルを敢行。 それでも結局スパンが長く、テーピング等の微調整で何とか合わせて使用し続けた。 2017年7月、その役目をスイープハードに引き継ぎ、引退。 |
Miracle Ricochet【COLUMBIA300】(14ポンド3オンス) 使用期間:2009年2月〜2010年6月 / 2010年11月〜2011年10月 カバーストック:NE2 Plus(ソリッドリアクティブ) コア:Miracle Core(対称) 硬度:72〜76、RG:2.480、RG差:0.056、フック:7.5、スキッド:7 適性レーン:ライトミディアム〜ミディアム 表面加工:#2000ポリッシュ → #2000アブラロン → ラフバフ ◆メジャー&レイアウトシート(初期) ◆メジャー&レイアウトシート(キラーセル基準) |
|
第2代メインボールとして導入。大会準優勝2回の戦績を残す。 2010年のフォーム改造やストライク用ボールの15ポンド統一により、事実上の引退となった。 まだ寿命を全うしていなかった為、知り合いの中級ボウラーに譲渡した。 |
Sahara【MORICH】(15ポンド4オンス) 使用期間:2009年7月〜2017年11月 カバーストック:Mild Pearl Reactive(リアクティブパール) コア:Strong Asymmetrical(非対称) 硬度:75〜78、RG:2.540、RG差:0.045、スピンタイム:7.0 sec 適性レーン:ドライ〜ミディアム 表面加工:#2000ポリッシュ → ラフバフ → #2000ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート(初期) ◆メジャー&レイアウトシート(2015年改訂) |
|
手違いで頂いたボール。ドライレーン用らしいが、その割にバックエンドでの曲がりは大きめ。 元々あったミドルホール周りの割れの修復に成功し、メジャーも再調整。 キラーセル引退後は第4代メインボールとして使用していたほど、自身の球質との相性が良く、遅めのレーン用としてなくてはならない存在だった。 しかし、フィンガー周りの欠けが大きくなり、修復も難しいことからこれを断念。 後継球を導入次第、惜しみつつも現役からは退く運びとなったが、まだやれるとばかりに、2年半ぶりのセミパーフェクトを叩き出してしまう。 生誕13年、実働8年余。紆余曲折ありながらも、結局は自身史上最高のボールであったと認めざるを得ない程の『レジェンド』として、我がボウリング史に刻まれることとなった。 自己ベストスコア、自身初を含む数回のセミパーフェクトも達成。 |
Killer Cell【ROTOGRIP】(15ポンド3オンス) 使用期間:2010年6月〜2013年2月 / 2013年7月〜2014年3月 カバーストック:Cytoplasmic XL Hybrid Reactive(ハイブリッド) コア:Nucleus Core(非対称) 硬度:73〜75、RG:2.550、RG差:0.054、MB差:0.018、フレア:7+ 適性レーン:ミディアム〜ヘビー 表面加工:#1500ポリッシュ → #1000アブラロン → #2000ポリッシュ → ラフバフ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
第3代メインボール。大会優勝1回の戦績を残す。 程良い走りと、ピンに寄っていくフッキングが持ち味で、力強いピンアクションを見せる。 性能が落ちて一旦リタイアしたが、ポリッシュと自身のスランプ脱出と共に見事に復活。 大会優勝を果たすも、その後、力尽きたかの様に急速に性能が悪化。改善策実らず引退へ。 |
VIVID【STORM】(15ポンド3オンス) 使用期間:2012年6月〜2017年6月 カバーストック:NRG Solid Reactive Nano(ナノパーティクル) コア:M.A.D Core(非対称) 硬度:73〜75、RG:2.520、RG差:0.050、MB差:0.017、フレア:6+ 適性レーン:ミディアムヘビー〜ヘビー 表面加工:#2000アブラロン → ラフバフ → #2000ラフバフ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
オイリーコンディション用に導入した2012年ベストボール。 ナノ素材(NRG)の特長である、オイルには強いが意外と走りとキレのある軌道から繰り出される、低めに弾ける強烈なピンアクションが魅力である。 3年ほどで性能がかなり落ちてしまい、また小さな亀裂が入ったり、自身の適性スパンが短くなるなどした為、 2016年3月からはリザーブに入り、ほとんど使うことがなくなった。 2017年6月、更に大きな亀裂が入って使用不可能となり、そのまま引退となる。 自己ベストシリーズ、ゲーム跨ぎ12連続ストライクの記録は、未だに破られていない。 |
Wild Cell【ROTOGRIP】(15ポンド4オンス) 使用期間:2014年4月〜 カバーストック:Armor Pearl Reactive(リアクティブパール) コア:Nucleus Core(非対称) 硬度:73〜75、RG:2.520、RG差:0.056、MB差:0.018、フレア:7+ 適性レーン:ミディアム〜ミディアムヘビー 表面加工:1500グリッドポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート ◆メジャー&レイアウトシート(2015年改訂) |
|
第4代メインボール候補として導入。信頼のおける同じセルシリーズを踏襲した。 現在、手持ちで唯一の「走ってキレる系」ボールであり、ミッドレーンまではしっかり走るが、奥で切れると、持続性の高い大きな曲がりを見せる。 なかなか扱いが難しく、メインとしては使えなかったものの、スパンを短くしてからはその性能が発揮される様になり、今ではスーパーサブとして活躍。 ゲーム跨ぎ12連続ストライクの記録を持つ。 |
Gravity Flow【STORM】(15ポンド3オンス) 使用期間:2015年8月〜 カバーストック:NRG Hybrid Reactive(ハイブリッドリアクティブ) コア:Shape Lock HD Core(非対称) 硬度:74〜76、RG:2.480、RG差:0.052、MB差:0.020、フレア:6+ 適性レーン:ミディアム〜ヘビー 表面加工:4000グリッドパッド ◆メジャー&レイアウトシート |
|
オイリーコンディション用に導入。事実上、ビビッドの後継球。 かつてのストームの大ヒットボール『バーナノ』のハイブリッド版。 転がり系だが、ハイブリッド素材故の奥でのキレもあり、ピンへの食い込みがハンパない。 適性レーンとライン取りさえ間違えなければ、絶対的な安定性と破壊力を見せてくれる。 出番は少ないものの、2度のダブルス優勝を果たすなど、結果を残し続けている。 |
Sweep Hard【HI-SPORTS】(15ポンド3オンス) 使用期間:2017年7月〜 カバーストック:ハードポリエステル、硬度:87〜89 表面加工:ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
第2代スペア用ボールとして導入。重さもメインボールと同じ15ポンドに統一した。 先代のブルードットは性能的には優秀だったが、やはりデザイン性に欠けるので、次はコレと想い続けてきた。 課題のスペア率向上への起爆剤となってくれることに期待。 |
Hy-Road Live【STORM】(15ポンド1オンス) 使用期間:2017年11月〜 カバーストック:R2S Hybrid Reactive(ハイブリッドリアクティブ) コア:Inverted Fe2 Technology(対称) 硬度:74〜76、RG:2.570、RG差:0.046、フレア:5〜6 適性レーン:ライトミディアム〜ミディアム 表面加工:1500グリッドポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
第5代メイン(ベンチマーク)ボールとして導入。 『レジェンド』ことサハラの後継で、極力近いスペックのボールを探していて行き着いた。 名球「初代ハイロード」とほぼ同スペックで実績は十分。 実際、コンディションがハッキリ見えて投げやすく、玄人受けがいい理由がよくわかる。 果たして我が名球と成り得るか?に期待。 |
Rip'D【HAMMER】(15ポンド3オンス) 使用期間:2018年3月〜 カバーストック:Aggression Hybrid CFI(ハイブリッドリアクティブ) コア:RIP'D(対称) 硬度:75〜77、RG:2.480、RG差:0.054 適性レーン:ミディアム〜ヘビー 表面加工:#1000アブラロン+ポリッシュ ◆メジャー&レイアウトシート |
|
オイルに強い切れ系ボールとして導入。 しかし意外とスキッドがあり、ワイルドセルとの差別化はできず。 初のハンマー社ボールだったが、その評判通りの結果を出してくれるため、こちらがレギュラー使用となった。 初のパーフェクト達成やハイシリーズの更新など、最早欠かせない一球となっている。 寿命次第では、アーク系のボールも試してみたいところ。 |
入門初期のメジャーシート |
初めてマイボールを作った時のメジャー。 今とはえらい違いだが、それがボウリングをする手になったということだ。 フルスロットル購入までの半年間適用。 【適用:ネオクラシックU2(1)】 |
中級時代の第1次メジャーシート |
マイボールに慣れたところで、プロにしてもらったメジャー。 そう言えば、スパンを限界まで伸ばされた記憶が…。 メジャーを統一する為、他のボールもこれでドリルしてもらった。 【適用:フルスロットル、ネオクラシックU2(2)、レーンキャッチャー、ブルードット(1)】 |
中級時代の第2次メジャーシート |
ミラクルリコシェ購入に合わせ、長過ぎたスパンと過剰なピッチを1/8ずつ落としてみた。 結果、グリップが良くなったが、サムが抜けにくくなった為、腹側上部を削って調整。 これに合わせてブルードットも調整したが、物理的な問題でスパンが若干長いのが解消できず。 【適用:ミラクルリコシェ(1)、ブルードット(2)】 |
上級時代の第1次メジャーシート |
キラーセル購入時に、更なるフィッティングを追求し、スパンとピッチを1/16ずつ微調整。 当初はサムホールサイズやフィンガーのフォワードピッチがきつく感じていたが、フィッティングはおおむね良好となっている。 ドリルする店によってサイズのゆらぎがあるものの、テーピング等で補完可能なレベルである。 【適用:サハラ(1)、キラーセル、ミラクルリコシェ(2)、ブルードット(3)、ビビッド】 |
上級時代の第2次メジャーシート |
縦回転を増やす為、ワイルドセル購入時に、ビビッドを基にしてピッチを微調整。 結果、中級時代の第2次メジャーシートと似たようなものになった。 フィッティングは悪くないのだが、ちょっと微妙な感じか…。 【適用:ワイルドセル】 |
上級時代の第3次メジャーシート |
あれから更に投げ方が変わってきており、再び違和感が出てきたので、再びの微調整を敢行。 スパンを約1/8インチ短くし、サムラテラルピッチを1/16インチライト方向へ、フィンガーバーティカルピッチを1/8インチリバース方向へ振った。 すると、自分のリリースイメージにピタリと一致し、フィッティングも劇的に改善! どうやら、スパン長すぎ&リバース振り過ぎが全ての元凶だったらしい…。 現役ボールは、全てこのメジャーに統一させている。 【適用:サハラ(2)、グラビティフロウ、ワイルドセル(2)、スイープハード、ハイロードライブ、リップド】 |
スコアベスト10
Best | 300(2018年6月28日) |
---|---|
Second | 299(2014年10月15日) |
Third | 299(2015年5月15日) |
Forth | 289(2014年7月18日:競技会) |
Fifth | 289(2017年11月15日:競技会) |
Sixth | 289(2019年11月28日) |
---|---|
Seventh | 285(2013年1月21日) |
Eighth | 280(2014年7月3日) |
Nineth | 279(2014年1月9日:競技会) |
Tenth | 279(2011年11月25日) |
インドネシア居住歴
私が小学6年生から中学卒業までの4年間、親の転勤で首都ジャカルタ南部に住んでいました。
日本人学校だったので、正直言ってインドネシア語は喋れませんし、今ではほとんど忘れてしまっています。
行ったことがあるのは、ジャワ中・西部とバリ島だけです。
気象予報士挑戦歴
過去何回か挑戦しましたが、惜しくも合格には到っていません。
このままではループ地獄にはまると判断し、一旦は中断しましたが、
落ち着いたら、いつか必ず再挑戦するつもりです。
試験 | 学科(一般) | 学科(専門) | 実技 |
---|---|---|---|
第19回 | 否 | 合 | 否 |
第20回 | 合 | 免 | 否 |
第21回 | 免 | 免 | 否 |
第22回 | 免 | 否 | 否 |
第23回 | 合 | 否 | 否 |
第25回 | 免 | 否 | 否 |
第37回 | 否 | 否 | 否 |
第??回 | (受験予定) | (受験予定) | (受験予定) |
ダーツ歴
2008年4月より、職場の仲間に誘われたのがキッカケで始めました。
種類はソフトダーツ、主にプレーする機種はフェニックスです。
しかし、2010年秋以降は全くやっていません。
Name | 淹 暢 | Flight / Rating | CCC6 / 6.29 |
---|---|---|---|
01 Stats (PPD) | 16.08 | Cricket Stats (MPR) | 1.64 |
Count-up High | 674 | Low Ton | 185 |
High Ton | 5 | Hat Trick | 8 |
Three In A Bed | 2 | White Horse | 1 |
Ton 80 | 0 | Three In The Black | 0 |
Single Bull | 1131 | Double Bull | 229 |
ゲーム戦歴
小中学生の頃は、ファミコン全盛期。
インドネシアではすることがないので、こればかりやってました。
スターソルジャー | ハドソン |
---|---|
一世を風靡したタイトル。私が一番やり込んだシューティングゲームです。 16面クリアはもちろん、非情なる裏面にも何度となく行きました。 全国大会もあったらしく、それを想定した時間制限スコアマッチもやったりしました。 過去最高得点は、2,828,800点。(最強状態でのスタートなし、ゲームオーバー後のリスタートなし、レーザーあり、16面完結裏面なし、2百万点キャラの野沢プログラマーの顔は取らず。) ズルなしでこれ以上の方は居られますか?(たぶん、いらっしゃるでしょうね。) |
ドラゴンクエスト | スクウェア・エニックス |
---|---|
もはや伝説のタイトル、シリーズ最高傑作とも言われるIIIから始めて、VIIIまでやってます。 しかし、あの壮大なストーリー、難易度の高さ、非情なる地雷とも言えるあの冒険の書…。 IIIは今でもRPGの金字塔です。 |
大学生の頃は、PS全盛期。部室で夜通しウイイレ三昧していたのも、今ではいい思い出に。
幻想水滸伝 | コナミ |
---|---|
コナミ唯一のRPGタイトル。 IからVまでと、外伝、ティアクライスも含め、全てコンプリートクリアしました。 PSを購入して初めてのソフトが幻想水滸伝IIだったのですが、まさかこれがシリーズ最高傑作であったとは…。 |
ウイニングイレブン | コナミ |
---|---|
学生時代にウイイレ2000に出合ってからというもの、
昔はキライだったサッカーが、今では野球に匹敵するくらい好きなスポーツになりました。 その後、6と2008を購入。現在は、全くやっていません。 |
社会人になってから、何故か少年時代に敬遠していたアーケードゲームに進出。
一時期メダルゲームに嵌ったりもしましたが、今はごくたまにマジアカのみを嗜んでいます。
クイズマジックアカデミー | コナミ |
---|---|
5よりスタート。当初は、毎作ほぼ賢者まで到達していました。 完全に熱が冷めた現在は、もちろん賢者へのこだわりもなく、数ヶ月に1回プレイする程度となっています。 |
現在は、主に以下のゲームをプレイしています。
パズル&ドラゴンズ | ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
---|---|
スマホゲームを探していて、大ヒットしていた本作に出会い、すぐにハマりました。 現在、無課金(一時期微課金)プレイでランク500台後半。主に、緑ソニア、リクウ等を使用。 ただ、ゲームのオワコン感もあり、プレイ歴も5年を越え、最近ではほぼ週一プレイとなっています。 |
マインクラフト(PC版) | Mojang |
---|---|
ややパズドラに飽き始めていた頃、視聴していたゲーム動画を見ていてプレイしてみることに。 敵とのバトルもあるが、何より自分で自由に創造ができる本作は、やっているとついつい時間を忘れてしまう。。。 |