Home > MBG選手権大会ポータル > 過去に開催された大会の最終結果 > 「MBGC2014冬季大会」の最終結果

MBG選手権大会ポータル
「MBGC2014冬季大会」の最終結果

MBG選手権についてMBG選手権への参加方法現在開催中の
大会の途中経過
過去に開催された
大会の最終結果
通算ポイントランキングみなみの島コミュニティ

「MBGC2014冬季大会」の最終結果です。
※ 選手名がゴールドの方は、今大会でMBG選手権2014ファイナル出場権を獲得されています。
※ 選手名がライムの方は、決勝ラウンド進出者です。
※ 決勝ラウンド進出者のトータルスコアの上にカーソルを置くと、その選手の全ゲームスコアを見ることができます。
  (使用ブラウザによっては、見られない可能性があります。)
※ オフライン参加の選手名をクリックすると、そのエントリーのスコアシートを見ることができます。

MBGC2014冬季大会決勝R(2014年2月21日〜2014年2月27日)【大会ID:0000789769】
順位選手名スコアHDCPAdv.ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)獲得賞(順位賞・参加賞以外)
優勝しゅう769029000
2位アップル695017000
3位FJ66006000
4チェンロン64920000

MBGC2014冬季大会予選R(2014年1月22日〜2014年2月18日)【大会ID:0000735087】
第1シフト1月22日 〜 1月28日 第3シフト2月5日 〜 2月11日
第2シフト1月29日 〜 2月4日 第4シフト2月12日 〜 2月18日
予選ラウンド公式エントリー順位表
順位選手名スコア計Ave.HDCP1S2S3S4S減点率
1しゅう2786232.206577616617071.000
2アップル2642220.206606946905981.000
3FJ2514209.505486566166941.000
4タカ769205.10------769---0.800
5チェンロン2441203.526135676356261.000
6SBC☆みなみ♪2437203.106216016016141.000
7YANCHANG2410200.915957005875281.000
8こうじぃ2370197.5205636296155631.000
9ARTEMIS2369197.506176204966361.000
10もりた2280190.005706265425421.000
11ヤマアキ2259188.345576495275261.000
12フラッシュ☆G2247187.335646074686081.000
13みゆぱぱ1727182.311583615529---0.950
14mabo1715181.115563573579---0.950
151218177.70590---628---0.875
16MIYUMAMA1196174.521603593------0.875
17TAMOR1114162.53613------5010.875
18MEGUMI1862155.203994315045281.000
19マサヒロ35293.90------352---0.800
予選ラウンド全エントリー順位表
順位選手名スコアHDCPボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)獲得賞(順位賞・参加賞以外)
1タカ769019300ハイゲーム3位、殊勲6、浪静1、敢闘3、プラス、ノーミスx3
2しゅう761061130ハイゲーム、最多ストライク、最多マーク、セミパーフェクトx1、
殊勲3、敢闘3、プラス、ノーミスx2、連荘4
3アップル75205000練習、セミパーフェクトx1
4しゅう70706900ハイゲーム2位、殊勲6、敢闘2、プラス、ノーミスx2、連荘5
5アップル70701400練習、殊勲、敢闘9
6YANCHANG70017300殊勲6、敢闘3、プラス、ノーミスx1
7アップル694026400殊勲2、浪静3、敢闘3、プラス、ノーミスx2
8FJ694021000殊勲5、敢闘1、プラス、ノーミスx1
9アップル69001500殊勲3、浪静1、敢闘3、プラス、ノーミスx3
10アップル6870800練習、敢闘8
11FJ6830800練習、敢闘8
12こうじぃ67420800練習、敢闘8
13アップル66901300練習、殊勲、敢闘8
14しゅう6610600敢闘1、プラス、連荘3
15アップル6600800殊勲2、浪静1、敢闘3、プラス
16しゅう6570700浪静1、敢闘1、プラス、連荘3
17FJ6560500浪静3、プラス
18アップル6530700練習、敢闘7
19ヤマアキ64941100殊勲2、浪静1、敢闘2、プラス、ノーミスx2
20FJ6470700練習、敢闘7
21フラッシュ☆G6433700練習、敢闘7
22こうじぃ64120700練習、敢闘7
23こうじぃ64020700練習、敢闘7
24こうじぃ63920700練習、敢闘7
25こうじぃ63820700練習、敢闘7
26ARTEMIS63604300敢闘1、プラス
27ヤマアキ63641200練習、殊勲、敢闘7
28チェンロン635211000殊勲2、敢闘2、プラス、連荘4
29こうじぃ63520700練習、敢闘7
30アップル6290600練習、敢闘6
31こうじぃ629205800殊勲2、敢闘2、技能、プラス
3262801200プラス
33もりた62603900敢闘1、技能、プラス、ノーミスx2
34チェンロン6262900殊勲2、敢闘1、プラス、ノーミスx1、連荘2
35こうじぃ62320600練習、敢闘6
36こうじぃ62220600練習、敢闘6
37SBC☆みなみ♪62108800殊勲3、敢闘1、プラス、ノーミスx1
38ARTEMIS6200400プラス、ノーミスx1
39フラッシュ☆G6203600練習、敢闘6
40ARTEMIS61702500最小ローハイ差、浪静3、プラス
41FJ6160400プラス、ノーミスx1
42みゆぱぱ61511500敢闘1、プラス、ノーミスx1
43こうじぃ61520800殊勲2、敢闘2、技能、プラス
44SBC☆みなみ♪6140800浪静3、敢闘1、プラス、ノーミスx1
45チェンロン6132700敢闘1、プラス、ノーミスx1、連荘2
46TAMOR61332100最大ローハイ差、殊勲6、敢闘1、プラス、ノーミスx1
47こうじぃ61020600練習、敢闘6
48フラッシュ☆G6093600練習、敢闘6
49フラッシュ☆G60831000浪静1、敢闘1、技能、プラス、ノーミスx2
50フラッシュ☆G6073800殊勲3、敢闘1、プラス、ノーミスx1
51SBC☆みなみ♪6060600練習、敢闘6
52アップル6040600練習、敢闘6
53こうじぃ60320600練習、敢闘6
54MIYUMAMA60321200プラス
55SBC☆みなみ♪6010400プラス、ノーミスx1
56SBC☆みなみ♪6010800殊勲2、技能、プラス、ノーミスx1
57こうじぃ60020600練習、敢闘6
58アップル5980200浪静1
59YANCHANG5951300ノーミスx1
60アップル5930500練習、敢闘5
61MIYUMAMA59321300技能
625900100
63YANCHANG5871400浪静3
64こうじぃ58720500練習、敢闘5
65みゆぱぱ58311100
66mabo57915300技能
67こうじぃ57620500練習、敢闘5
68mabo57315400殊勲3
69もりた5700300技能
70こうじぃ56820400練習、敢闘4
71チェンロン5672600浪静1、技能、連荘2
72アップル5660400練習、敢闘4
73アップル5640400練習、敢闘4
74フラッシュ☆G5643300殊勲2
75mabo56315200浪静1
76こうじぃ56320600浪静3、技能
77こうじぃ56320100
78こうじぃ56020400練習、敢闘4
79SBC☆みなみ♪5570400練習、敢闘4
80ヤマアキ5574300技能
81FJ5480600浪静3、技能
82こうじぃ54820400練習、敢闘4
83ヤマアキ5454400練習、敢闘4
84もりた5430400練習、敢闘4
85もりた5420300技能
86もりた5420100
87アップル5410400練習、敢闘4
88みゆぱぱ52911100
89MEGUMI5280600
90YANCHANG5281100
91フラッシュ☆G5273300練習、敢闘3
92ヤマアキ5274100
93ヤマアキ5264300技能
94こうじぃ52620300練習、敢闘3
95MEGUMI5190300練習、敢闘3
96MEGUMI5040100
97フラッシュ☆G5033200練習、敢闘2
98TAMOR5013200浪静1
99ARTEMIS49603600最多スペア、浪静3、技能
100ヤマアキ4964200練習、敢闘2
101もりた4860200練習、敢闘2
102MEGUMI4860200練習、敢闘2
103MEGUMI4850200練習、敢闘2
104MEGUMI4700100練習、敢闘1
105フラッシュ☆G4683200浪静1
106MEGUMI4630100練習、敢闘1
107MEGUMI4490100練習、敢闘1
108MEGUMI4310200浪静1
109MEGUMI4240100練習、敢闘1
110MEGUMI4150100練習、敢闘1
111MEGUMI4000100練習、敢闘1
112MEGUMI3990100
113マサヒロ3520100
失格アップル----000
失格TAMOR----000
失格ヤマアキ----000
失格MEGUMI----000
失格MEGUMI----000
タイトルホルダー
ハイゲーム賞しゅう279ピン
ハイゲーム2位賞しゅう267ピン
ハイゲーム3位賞タカ267ピン
最大ローハイ差賞TAMOR92ピン
最小ローハイ差賞ARTEMIS1ピン
最多マーク賞しゅう34回
最多ストライク賞しゅう28回
最多スペア賞ARTEMIS19回

2014年度シーズン戦要綱

2014年度がいよいよ始まります。
シーズン戦がちょっとややこしくなりますので、この場でご説明申し上げます。

予選が4シフト制(1シフト:7日間)になります。
決勝進出者を決定するランキングは、1シフトにつき1回ずつの4シリーズのアベレージスコアで集計します。
これに採用されるエントリー(最大4回分)を「公式エントリー」とします。

一方、それ以外の余分なエントリーを「練習エントリー」とします。

上記の通りですと、週に1回ずつエントリーしないといけない訳ですが、 都合によりそれができない方もいらっしゃると思うので、 大会期間中合計で最低4回エントリーすれば、1シフト1回ずつのエントリーをしたと見なすこととします。

以下に、公式エントリーの採用例をいくつか挙げてみたいと思います。

公式エントリーの採用例(※ 左から順にエントリー、●が公式、◎が練習)
第1シフト●◎ 第1シフト
第1シフト●◎◎◎
第2シフト 第2シフト●●◎◎●● 第2シフト
第3シフト●◎◎ 第3シフト
第3シフト●◎●
第4シフト●◎ 第4シフト
第4シフト

見て頂いてわかると思いますが、 各シフトの初回エントリーが「公式エントリー」として確実に採用されます。
そして、エントリーが無いシフトにおいては、そのシフト期間に一番近い日時の練習エントリーが採用されます。

ということは、初めのシフトほど、練習エントリーとして確定できないエントリーが多くなるという訳です。
確定できないものは「保留エントリー」となり、個人賞ポイントは、「公式」か「練習」かが確定次第、付与されることになります。

この様なルールにした以上、保留エントリーが好スコアだった場合、翌シフトでエントリーしない等の調整が可能になりますが、 エントリーができない分、ポイントも稼げないという弊害もあります。

そういう「幅」を考慮し利用するのも、また楽しみになってくるでしょう。
実践として、上表の一番右側の例を参考に考えてみます。

※ 左から第1シフト終了時、第2、第3、第4の順。●が公式、◎が練習、○が保留。
第1シフト●○○○ 第1シフト●◎○○ 第1シフト●◎◎◎ 第1シフト●◎◎◎
第2シフト
第2シフト 第2シフト 第2シフト
第3シフト
第3シフト
第3シフト●◎○ 第3シフト●◎●
第4シフト
第4シフト
第4シフト
第4シフト
4回に満たない為、初回以外は保留。 5回分になったので、2回目が練習で確定。 最後の1回を除き、残りの保留は練習で確定。 エントリーなしの為、最後の1回は公式で確定。

解りにくいケースも出てくるであろうと思われますので、 注目選手を中心に、毎シフト終了後の途中経過発表時のコメントにて解説させて頂きたいと思います。

あと、大会期間中に合計で4回エントリーできなかった場合は、 そのスコアを減点してアベレージを算出させて頂きます。
一発大きいスコアを出して終了しても、上位に入れるわけではない、ということです。
(エントリー計1回:アベ×0.8、計2回:アベ×0.875、計3回:アベ×0.95)

※ 春季大会より、以下の様に減点率が変更となっております。
(エントリー計1回:アベ×0.8→0.75、計2回:アベ×0.875→0.85、計3回:アベ×0.95)

一方の決勝は、今年度も予選の成績が持ち越しとなりますが、 予選が4シリーズ分あるので、各選手のアベレージ差を「アドバンテージ」として、決勝のスコアに加算することとします。

決勝進出者の内、最下位の選手のアベレージを基準とし、上位の選手にアドバンテージを与えます。

言ってみれば、「逆ハンデ」みたいなものです。
ちなみに、小数点以下は「切り上げ」となります。

※ 決勝へ進むには、事前にみなみの島会員登録をしておいて頂く必要があります。
予選ラウンドが終了した時点で「非会員」であった場合は、権利が下位の会員登録選手へ繰り下げとなりますので御注意下さい。


今年度のシーズン戦第1弾の結果が出ました。

今大会の決勝は、兵庫県加古川勢での争いとなりましたが、
予選1位のしゅうさんが、下位との差を更に広げて優勝を決めました!
しゅうさん、おめでとうございます。

結局、予選通過順位のまま変わらなかったわけですが、 しゅうさん以外の3名のスクラッチスコアは、たった1ピンずつしか変わらないという大接戦でした。

しゅうさんは、ピントロフィ―も独占となり、ガーデンメダルもゲットして、3人目の殿堂入りへリーチがかかりました。
しゅうさんなら、今年中に達成できそうですね。

新規参戦のアップルさんは残念でしたが、次回春季大会では優勝は勿論、1つでもタイトルを狙って頂きたいと思います。

今大会の結果を踏まえて、春季大会では若干の修正を行います。
詳しくは開催中の大会ページをご覧下さい。

それでは、春季大会の場でまたお会いしましょう!


会員様専用のコメント欄を設置致しました。

上記の私のコメントは、MBGのフェイスブックページにも掲載しております。
アカウントを持っていなくても誰でも見れますので、ぜひお越し下さい。


ご参加の皆さんも、ぜひコメント下さい。
MBG選手権大会を盛り上げていきましょう。


Yanchang Yanchang [2014/02/27 22:57]
決勝お疲れ様でした!しゅうさん以外は、ほぼ同ピンでしたね。

アップル アップル [2014/01/30 02:36]
MBC選手権での初のセミパーフェクト達成!(^_^)

Yanchang Yanchang [2014/01/28 23:45]
大会後のゲームがセミパー276…。1ゲームずれていれば…(*´Д`)

「MBGC2014冬季大会」の各賞と授与ポイントの一覧です。

シーズン戦決勝ラウンド順位賞(同一人物の重複受賞不可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
優勝20011各シーズン戦決勝ラウンド優勝(ファイナル出場権獲得)
2位15000各シーズン戦決勝ラウンド2位
3位10000各シーズン戦決勝ラウンド3位
4〜6位5000各シーズン戦決勝ラウンド4〜6位

※ 優勝者がファイナル出場権を既に獲得していた場合でも、下位へ権利を繰り下げることはできません。
※ 順位賞、およびファイナル出場権は、有効エントリーがなければ獲得することができません。

シーズン戦予選ラウンド順位賞(同一人物の重複受賞可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
1位30010各シーズン戦予選ラウンド1位
2位25000各シーズン戦予選ラウンド2位
3位20000各シーズン戦予選ラウンド3位
4位15000各シーズン戦予選ラウンド4位
5位10000各シーズン戦予選ラウンド5位
6位8000各シーズン戦予選ラウンド6位
7位6000各シーズン戦予選ラウンド7位
8位5000各シーズン戦予選ラウンド8位
9位4000各シーズン戦予選ラウンド9位
10位3000各シーズン戦予選ラウンド10位
優秀賞2000各シーズン戦予選ラウンド11位以下で、スコア2400ピン以上を達成
5飛び賞1000各シーズン戦予選ラウンド11位以下で、スコア2400ピン未満、
かつBB賞以外で5の倍数の順位
BB賞500各シーズン戦予選ラウンドの最下位から1つ上の順位

※ 公式エントリーのみが受賞対象となります。

※ 上位4名(会員限定)は、無条件で決勝ラウンドへ進出となります。
※ 最上位者のアベレージから20ピン以内であった場合、更に次点の2名まで(会員限定)が決勝ラウンドへ進出となります。

※ 【同点の場合の順位賞の優先度】: [1] ハンデが少ない方、[2] ローハイ差が小さい方、[3] ストライク数が多い方、[4] スペア数が多い方、[5] 階級(ポイント)が低い方

シーズン戦予選スクラッチスコア賞(同一人物の重複受賞可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
ハイゲーム賞10010ハイゲームスコアが最高
ハイゲーム2位賞5000ハイゲームスコアが2番目に高い (※シーズン戦のみ)
ハイゲーム3位賞2500ハイゲームスコアが3番目に高い (※シーズン戦のみ)
最大ローハイ差賞10001シリーズ中、一番高いスコアと低いスコアの差が最大
最小ローハイ差賞20001シリーズ中、一番高いスコアと低いスコアの差が最小

※ 公式エントリーのみが受賞対象となります。

※ 【同点の場合のハイゲーム1〜3位賞の優先度】: [1] そのハイゲームのストライク数が多い方、[2] そのハイゲームのスペア数が多い方、[3] ハンデが少ない方、[4] ローハイ差が小さい方、[5] 階級(ポイント)が低い方

シーズン戦予選マーク賞(同一人物の重複受賞可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
最多マーク賞80101シリーズ中、マーク(ストライクとスペア)数が最多
最多ストライク賞40001シリーズ中、ストライク数が最多
最多スペア賞30001シリーズ中、スペア数が最多

※ 公式エントリーのみが受賞対象となります。

シーズン戦公式エントリー個人賞(重複受賞可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
パーフェクト賞300111ゲームスコアで300ピン(オールストライク)を達成
セミパーフェクト賞75001ゲームスコアで270〜299ピン(ストライク11回)を達成
殊勲賞2〜6001シリーズのハイゲームが、エントリー時のMBGアベレージに比べて各基準を達成(小数点以下有効)
【2】:30.0〜39.9ピン、【3】:40.0ピン以上、
【5 or 6】:250ピン以上でセミパー未満の場合、更に3ポイント加算
連荘賞1〜800【オフライン参加限定】ストライクの連続回数が3回以上を達成 【1〜7】:3〜9回、【8】:10回以上
浪静賞1〜3001シリーズのローハイ差が、各基準を達成
【1】:16〜30ピン、【3】:15ピン以下
敢闘賞1〜300スクラッチアベレージが、エントリー時のMBGアベレージに比べて各基準を達成(小数点以下有効)
【1】:0.0〜9.9ピン、【2】:10.0〜19.9ピン、【3】:20.0ピン以上
技能賞2001シリーズのスペア率が50%以上(15回以上)を達成
ノーミス賞2001ゲーム中、11マーク以上を達成(複数回受賞可)
※ 「1回ミス&パンチアウト」であっても受賞可とします。
プラス賞100ハンデ込みアベレージが、200.0ピン以上を達成
参加賞100有効エントリー1回

※ 「MBGアベレージ」が表示されていない方は、それを「200ピン」と仮定して算出します。

シーズン戦練習エントリー個人賞(重複受賞可)
名称ボールキューブ(bc)ピントロフィ(pt)ガーデンメダル(gm)説明
パーフェクト賞300111ゲームスコアで300ピン(オールストライク)を達成
セミパーフェクト賞50001ゲームスコアで270〜299ピン(ストライク11回)を達成
殊勲賞5001ゲームスコアで250ピン以上(セミパー未満)を達成
敢闘賞1〜900ハンデ込トータルスコアが各基準を達成
【1】:480ピン未満、【2】:480〜509ピン、【3】:510〜539ピン
【4】:540〜569ピン、【5】:570〜599ピン、【6】:600〜629ピン
【7】:630〜659ピン、【8】:660〜689ピン、【9】:690〜749ピン
※ 女性認定された会員の上限は719ピンまでとします。
連荘賞1〜300【オフライン参加限定】ストライクの連続回数が3回以上を達成 【1】:3〜4回、【3】:5回以上

※ 【同点の場合の優先度】の但し書きがない賞については、該当者全員が受賞となり、同じ報酬が授与されます。
(ただし、同一人物が同点で並んだ場合は、同じ賞を重複受賞することはできません。)

※ 個人賞は、予選ラウンド時のみ有効エントリー後に報酬が授与されます。

※ 決勝ラウンドの報酬は、順位賞および、パーフェクト賞とセミパーフェクト賞のみが対象となります。(終了後授与)

MBG選手権についてMBG選手権への参加方法現在開催中の
大会の途中経過
過去に開催された
大会の最終結果
通算ポイントランキングみなみの島コミュニティ